塩麹を使った下処理のススメ

こんにちは 世界をまたにかける味噌ラーのミアです。

日常の調理に求めるものは何ですか? ワタシの場合以下の3つの点です。

  • 効率の良さ
  • おいしさ
  • ヘルシーさ

そこで、下処理の重要性を強調したいと思います! 食材を購入してワタシが実践することは以下の通りです。

  1. 下処理だけは買ってにすぐやる
  2. 下処理・下味付けに塩麹を活用する

下処理のススメ

購入した食材を、下処理・調理して冷蔵・冷凍保存しておけば、いざ調理する時に大幅な時間の節約ができます!

せっかくおいしい食材を購入しても、鮮度が落ちてしまっては価値が下がってしまいます。鮮度=おいしさです。

麹を使って下味をつけておくと、食材を腐らせることが減るだけでなく消化に優しいヘルシーな食事を摂ることができます。

疲れている時に「漬物が食べたい!」「納豆が食べたい!」って感じることってありませんか? 麹や発酵食品の様々な効能が証明される中、きっと体も素直に欲しがっているのではないでしょうか。

koji

肉や魚の保存・下処理方法

特に生の肉・魚類は味に大きな変化が出ます。

そこでオススメしたいのが、塩麹漬けによる保存方法です。

買ってきたお肉をとりあえずプラスチックから出し、塩麹をぬり、清潔なタッパーに入れ冷蔵庫へ。たったこれだけで保存期間に大きな差が出ます。このまま冷凍しても良いですよ!

冷蔵した場合は、調理する時にお好みで塩麹を拭き取り、あとは通常通り炒める・揚げる・ローストする・茹でるなどをして調理してください。

冷凍した場合は自然解凍させてから同様に調理してください。

たんぱく質が麹の酵素によって分解され、柔らかくなり、旨味が増します。また塩麹特有の甘い味わいが食材に馴染み、肉臭さが半減します。

 

野菜の保存方法

まず、根菜類で葉っぱが付いているものがあればすぐに切って、葉と根を分けて保存します。葉が根の栄養を吸い、根がシワシワにならないようにするためです。

野菜は、ビニールの袋の中で水が出てきている場合、そこから悪くなっていきます。紙袋で保存するとビショビショにならず鮮度を保てるのでオススメです。

紙袋に入れて野菜室へ! 普段の買い物から出る紙袋があればそれらを使うのもよし、なければまとめ買いするのもよしです。

HEIKO角底袋 クラフト無地No.4 マチあり 100枚入
シモジマ
売り上げランキング: 1,542

 

大根やかぼちゃなどの硬い野菜・たけのこなどアクが強い野菜を下茹でする

温野菜サラダ、煮物、野菜ローストを作る際など他の野菜と加熱時間が大きく変わる大根やかぼちゃは、下茹でしておくと便利です。大根は特に茹で汁ごとタッパーに入れ、冷めてから冷蔵庫へ入れます。茹で汁ごと保存することで、空気に触れる面積が減りより長く保存できます。

アク抜きが必要なウド、フキ、たけのこなども、さっと下茹でし茹で汁ごと保管すると良いです。
 

塩麹を使って下処理・下味をつける

温野菜を作る時などは、前日に野菜を切って塩麹を少量からませ、タッパーに入れ冷蔵庫で保存すると、翌日は短時間蒸すだけでおいしい温野菜が完成です。

また、千切り野菜をさっと茹で、塩麹に和えておくだけで和え物が出来上がります。

野菜ローストを作る時は、塩麹を豆乳や牛乳などで溶きカットした野菜にかけて数時間〜1日おきます。そのままローストすると味わいが増しておいしいです!

われわれが調理せずとも、塩麹がじっくりデンプンを分解し甘さを引き出し、野菜をおいしくしてくれるのです。

 

特に麹を使った下処理はいいことづくし!

下処理さえしておけばささっと調理ができるものです。あの時頑張った10分が、30分の節約となって返ってきます。

また下処理に麹を使えば、旨味や甘味が増し、消化に優しく変化させてくれます。味もおいしくなるし体にも優しいとなったらいいことづくしですね。


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です