世界一周旅行へ行ってブロガーになった結果

こんにちは やまとなでしこになりたいミアです。

サラリーマンを辞め夫と2年間以上かけて世界一周旅行へ行き、もはやサラリーマンには戻れなくなっています。そこでブログを書いています。今回はそうなったいきさつと、ブログのPVをカミングアウトしたいと思います。

リスクがでかい世界一周旅行

世界一周するとなると一旦離職する人が多いです。そうすると、リスクを背負うことになり結構な覚悟が必要になります。

旅前に、旅が終わってからのイメージを持つことで旅ががらりと変わってくる。着眼点や行動がそれに応じて面白いほど変化するのです。

だからワタシは「サラリーマンには戻らない」を意識して旅しました。

「サラリーマンには戻らない」の結果、世界をまたにかける味噌ブロガーになった

自分の場合、英語ができるくらいでこれと言った特別なスキルや実績がない一般社員でした。旅に出たときの年齢は28歳。旅から帰ってきたときの再就職はかなり不安でした。

しかしこれが良かった。

サラリーマンへ固執するのは辞めようときっぱり決意できたからです。中途半端に再就職への自信があったら、またサラリーマンに戻っていたかもしれません。

旅中は、みそ汁をふるまうというテーマを持った旅をしたんです。その経験から、日本食を広める活動に従事したいという思いが旅の後半から芽生えるようになりました。

これも、「サラリーマンには戻らない」というイメージを持っていたからです。

味噌業界新聞への寄稿などを手始めに行い、現在はネットでの活動に力を入れています。また味噌をはじめとした日本食を外国人へ伝える活動を始めています。

ブログ開設5週間目でPVが20という悲しい現実

しかしブログと言っても、開設したばかりでPV(ページビュー数)はボロボロ。訪問者数が12でPVが23と言った具合です。もっと悪いときもあります!

でも、ブログって最初はそんなもんだということを夫や自信の別ブログの経験で知っていました。記事数が増え、一定の期間続けていけば自然とPVは伸びるという事実を知っているかどうかは、意外と侮れない。

ここでPVがボロボロだからやる気を失ってはもったいないということです。

得意分野に特化すべき

味噌です。

みそ汁を世界でふるまってきた経験をもっとコンテンツ化していこうと思います。その人にしかない特徴を出すことはブログで必要だと思います。

全体的に文章力が高かったり、面白いということも大切になってきますが、第一にあるべきはその人の特徴が出ているかどうか。

ワタシの場合は味噌なので、こいつを引き出していく努力をします。

一番の課題はコンテンツのおもしろさと継続力

先ほど「特徴」を出すことが大事と述べましたが、それはコンテンツのおもしろさを差します。

だって自分が読者になったと置き換えると、面白くないと読まないでしょ。おもしろくないとリピートしないし、ページを開いた瞬間閉じませんか? PVがない現時点で説得力はありませんけど、これくらいはわかります。

直帰率が現在56.9%(Google Analytics)なんですって。これがコンテンツのおもしろさの指標になります。低くなればなるほど、サイト内をぐるぐる回ってくれていることになります。

味噌と旅に特化して継続する、それが今後の課題ですね。

海外のブロガーはやっている、SNSによるファン囲い込み

インスタフェイスブックツイッターYoutube、ブログでファンがアクセスしやすい環境を作っています。どこを訪ねてもおもしろいといった環境がベストですね。

どれどれ自分もやってみようととりあえずアカウントは作ったんですが、インスタはフォロアーが夫とあともう一人しかいませんからね。ちょっと笑えますが、時間をかけて延ばしていきたいと思います!

フェイスブックは旅中から作ってあった味噌玉世界旅のファンページを継続しているので326人ファンがいます。できれば1000超えるくらいまでにしたいんです。これはブログやオフラインでの活動が増えれば増えると思っています。頑張ります!

Youtubeは、う〜ん難しい! 動画って、文章や写真ばかりのブログよりコンテンツが重いんです。作り手も相当なコミットメントをしていると思います。実際今やり初めてみて、意外な難しさにスローダウンしてしまっています。でもやりますよ!

こちらのブログは最低でも毎日更新していきたいですね。PVゲットへの一番の近道は書き続けることです。また、自分の名刺代わりになるようなポータルサイト的存在にしていきたい。

最終的ゴールは

ゴールは、ネットでの存在を大きくすることが目的では実はありません。日本国外の人に味噌を始めとした日本食を継承することがゴールです。ワタシの今持っている資産やできることを考慮したときに必要不可欠と思われるのがPVなのです。

エンターテイメント的要素を入れて日本食文化を発信することがワタシの使命と覚悟し、活動していきたいと思います。

まだPVがない世の中のブロガーさん、頑張っていきましょう!

関連記事

新たなブログ(これ)を立ち上げて2週間。効果は?


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg