楽しくworkawayで外国人にボランティア募集してみた

こんにちは 世界をまたにかける味噌ラーのミアです。

2013年から昨年まで2年4ヶ月間、夫と世界一周旅行へ行き、みそ汁をふるまうという活動をしてきました。旅中は、お金を極力節約しながら現地の人とコミュニケーションを取るためにWorkaway.infoというサイトを使いました。

今回は、そういった旅人達を逆にこっちが探してみたいと思います。

どうやってこのサイトを発見したの?

旅出発前から旅をしながらボランティアでもしたいと思い、そういったサービスがないか「volunteer, international, free, travel」といったキーワードで検索しまくって発見しました。

どんな仕組みなの?

旅人がボランティアとして有料登録し(個人は$29US、カップルは計$38US、且つ1年間有効)、受け入れ側であるホストは無料で登録ができます。

例えば、ワタシらはボランティアとしてプロフィールをこんな風に書きました。
“Ken used to be a computer engineer and both of us like cooking, cleaning and general gardening.(ケンは元コンピューターエンジニアで、両方料理と掃除、ガーデニングが好き).”

すると、ガーデニングや家事雑用の助け(仕事)を頼みたいホストが我々に興味を持ってくれるという仕組みです。他にも、ホストはどのようにボランティアを選ぶための情報がたくさん載っています。

旅人のプロフィールからホストが得られる情報

  • アカウントタイプ(個人かカップルか)
  • 旅行予定地
  • 旅行予定期間
  • 自己紹介文
  • ホストに提供できる助け(仕事)(Gardening, Building, Babysitting / child care, General Maintenance, Cooking / shopping, Farming, Other, Help with Eco project, Help in the house, Animal care, Helping with Tourists, Charity work, Language practice, Art project, Help with Computers / internet, Teachingなどなどの項目を旅人が選択しホストに表示されるようになっています)
  • どんなスキルを提供できるか
  • 言語
  • 年齢
  • 国籍
  • その他言い残したこと
  • その他情報(Smoker, Driver’s license, Allergies, Special dietary requirementsの項目に旅人がチェックし表示できるようになっています)
  • 写真
  • フィードバック(任意でホストが5段階評価をしてきます。ちなみにワタシらが旅人だった時は清潔でハードワーキングだったので5つ星評価でした)

旅人のプロフィールにある写真の例

ホストのプロフィールから旅人が得られる情報

  • ホストとしての点数(旅人からの評価、アクティブユーザーかどうか、emailへの反応の良さなどから評価されます。現在ワタシはホストとして登録したばかりなので、65点とかなり低い数字です。)
  • 旅人からのフィードバックの数(こちらも現在0という状況。)
  • 最後にログインした日
  • Facebookの友達の数(オプションです。)
  • カレンダー(受け入れをしない月を表示できます)
  • Last minute hostかどうか(直前のリクエストに応えるかどうかをオプションで選べます)
  • 自己紹介文
  • 必要としている助け(Gardening, Building, Babysitting / child care, General Maintenance, Cooking / shopping, Farming, Other, Help with Eco project, Help in the house, Animal care, Helping with Tourists, Charity work, Language practice, Art project, Help with Computers / internet, Teachingなどなどの項目をホストが選択し旅人に表示されるようになっています)
  • 言語
  • 提供する部屋の様子
  • その他情報(Internet access, limited internet, pets, smokerをチェックすると、旅人に表示されるようになります)
  • 文化交流と学び(どんな風に文化や技術を旅人に提供できますか?)
  • ボランティアする時間(4-5時間/日、5日/週をサイトは奨励しています。)
  • 写真

ワタシのアカウントの様子

写真の例

旅人はホストを検索できる!

サイトホームからHOSTLISTへ行くと、検索ページへ行きます。

下記のキーワードで絞り込むことが出来ます。

  • 場所
  • 検索キーワード
  • Last minute listing(直前リクエストに対応しているかどうか)
  • New listing(新しいリスティングかどうか)
  • Updated listing(最近更新されたリスティングかどうか)
  • With feedback(フィードバックがあるかどうか)
  • workawayersの過去受け入れ人数
  • レーティング(何点以上か)
  • インターネットの状況/喫煙者/ペット/ファミリーをホストしているか(などのチェック項目にチェックできます)
  • 助けの種類(どんな助けを必要としているかのチェック項目にチェックできます)

仕事(助け)の種類を的確にリクエストすると、お互いマッチングされやすくなりますね。

ホストからも旅人をスカウトできる

My accountから、少しスクロールダウンしてFind a workawayer をクリックすると、旅人検索ページへ行きます。
ここでは下記のような情報で旅人を検索することができます。

  • 日本における旅行期間
  • 検索キーワード
  • 必要としている助けの種類
  • 個人かカップルか
  • 最後のログイン日

また、良い人をみつけたら、My account にあるWorkawayer listに保存したり、個人的にメッセージを送ることもできます。

実際にワタシがメッセージを送った旅人のプロフィールページです。個人情報にはモザイクをかけています。

ボランティアに求めるスキル

ボランティアに求めるスキル、何でも良いんです。例えば英会話を勉強したかったら、英語圏のコミュニケーションを取るのが上手な方に来てもらえば良いし、子どもの世話をして欲しかったらチャイルドケアのボランティアをしたい旅人を探せば良いのです。

ワタシは、Youtubeでがんがん動画をアップしていきたいと考えているので、技術提供してくれそうな”Film maker”や”Movie editor”と指定して検索してみています。

今日は4人にスカウトメールを送りました。返事が来るか楽しみです。

どのくらい滞在してもらうの?

こちらから要望をつたえないといけません。ワタシらは、3日以上から2週間の滞在と記載しました。

ちなみに、旅人時代は長くて1ヶ月間滞在させてもらったファームがありました。気が合えばもっと長くいたい(いて欲しい)とリクエストもできるし、気が合わなければ短くするお願いをしてみるのも最終手段としてはあります。

トラブルは?

トラブルはなくはないです。ワタシらが旅人だったときは、朝の6時から夜の10時頃まで働きっぱなしの家(モンゴル)に行ったこともありました。

また、他人の家にお邪魔するわけで、家族のけんかなどのいざこざを目にし、嫌な思いをすることもありました。

一番嫌だったのは、夫婦で働きに行っているのになぜかワタシにしか話しかけてこないイタリア人男性ホストにあたったこと。また、この人の家の電子レンジをワタシが誤って壊してしまったりと、別のトラブルも起きました。

それでも良い思い出

Workawayなしにワタシらの旅は成り立ちませんでした。現地の人たちとコミュニケーションを取ることが旅の第一の目的でした。本当に親切にしてくれたホスト、労働力欲しさに厳しい要請をしてきたホスト、いろいろな人達と出会いましたが全ては良い経験となりました。

今回こうしてホストになろうと思ったのも、きっと良い経験になるからです。良い出会いがありますように!そして動画いっぱい撮れますように。

 

夫がまとめた関連記事です。
→ボランティアしたい人へ

価格が更新されてませんが、コンセプトは同じままなので参考になると思います。

世界新聞が書いた関連記事。
→[workaway]旅先での「労働」が「ベッドとご飯」に変わる!が画期的すぎる


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です