NOMでふきのとうについて語ったら、意外な発見があった

こんにちは〜 世界をまたにかける味噌ラーのミアです。

世界一周旅行に行って来て、各地でみそ汁をふるまってきたワタシ。それも現地の食材を使ってみそ汁作って来ましたから、世界の食材にはとても興味があるのです。

さて、最近話題のNOM(Youtube創設者がはじめたあらたなライブ動画配信サービス)にどんどんライブ動画を配信しています。

スクリーンショット 2016-03-15 15.26.09

その中で、ふきのとうについて紹介したアーカイブ動画がこちら。
スクリーンショット 2016-03-15 15.26.22

再生すると、ぐっだぐだな感じで展開されていきます。

「春の野菜ふきのとうを庭に採りに行くよ〜」
スクリーンショット 2016-03-15 15.28.50

ライブ配信中に画像ファイルや動画ファイルをアップする機能が付いています!

試しに動画ファイルをアップしてみました。プログレスバーを手で表現しているところですね。(アップロード自体は遅くないし問題なし。だけど、結局うまく挿入できなかった。以前の配信で写真の挿入はできたのに、だ。)
スクリーンショット 2016-03-15 15.30.50

さらにだらだらと話は進み、ふきのとうを実際に採りに行くシーン。

「ふきのとうはこのようにいっぱい生えています。採ってみましょう!」Wifiがかろうじて届く場所だったためだと思いますが、画質が悪いです。
スクリーンショット 2016-03-15 15.34.09

すると、この配信のアーカイブを観てくれたベトナム系の方からメッセージが届きました。

「それ私たちもベトナムで好きなヤツ」

nomv
あんな風に苦みがあって野生で生えている植物を食べるなんて、やっぱり世界の中で考査するとベトナムも日本も食文化似てますよね。

世界の野草の食べ方って興味深いです。それぞれの地域で独自の野草を食べています。

世界一周旅行で発見したんですが、ペルーやベネズエラでは実際観たこともない野草を食べてました。きっと先住民の知恵が引き継がれているんだと思うんです。

今世界ではやり過ぎちゃってるキヌアなんかもそれですよね。

こんなの食べるの?! ってびっくりしたり逆に今回のふきのとうみたいに、それ日本でも食べるよ! っていう共通点があったり。

そう言えば、トルコやイランでめっちゃ食べられてた野草はこの五行草。
スクリーンショット 2016-03-15 16.00.27
すげーフレッシュでうまいヨーグルトと和えて食べてました。旨かった。

……と話はふきのとうとNOMに戻しまして、たかがSNSなのに、実際に旅で行ったときには気づけなかったことを発見させられて、あなどれないなと思ったのでした。

みんなもやろうぜ、NOM。


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg