新しいライブ動画配信サービスNOMを使ってみた 

こんにちは 世界をまたにかける味噌ラーのミアです。

このブログの読者はご存じだと思いますが、サラリーマンを辞め2年間の世界一周旅行へ行き、みそ汁を15ヶ国でふるまい、帰国して味噌の普及に携わる活動をしています。

本腰を入れてSNSをやっていこうとしていたところ、NOMというライブ動画配信サービスを夫が見つけてきました。それは確かこの記事。
YouTube創業者、料理をライブ配信する新サービス「Nom」をスタート

YouTubeを創業したことでも知られる実業家、スティーブ・チェン氏が、料理をライブ配信するという新サービスをリリースしました。その名も「Nom」。日本でも「料理の鉄人」なんて番組がありましたが、あんなイメージでしょうかね。(引用元ギズモード記事

レストラン業界も注目しているようで、キッチンや店内の様子を配信したりしています。

ライブ配信が終わると、アーカイブとしてデータがチャンネル内に残ります。

しかし、料理の鉄人のような”番組”を組んでいるユーザーはまだ少なく、ライブ動画だけではなく静止画や過去に撮った動画もアップできることから、とりあえずアップしてみた的なコンテンツが多く見受けられます。

とりあえずアカウント作ってみた

スクリーンショット 2016-03-13 16.51.19

ダーティーキッチンっていうチャンネルを作ってみました。
→https://nom.com/dirty-kitchen

朝ご飯をライブ配信してみました。
→https://nom.com/dirty-kitchen/post/28395
スクリーンショット 2016-03-13 17.27.17

こちらは小一時間かかりますがカステラを作っています。
→https://nom.com/dirty-kitchen/post/28982
スクリーンショット 2016-03-13 17.27.09

<気付いた点>

配信中にメッセージのやりとりができます。質問への返答が可能です。また、配信中に動画や写真の挿入もできます。

気に入ったチャンネルはサブスクライブできます。Likeボタンもあります。

発信者は、発信前にFacebookやTwitterでリンクを告知することもできます。

アプリですが、残念ながら手持ちのタブレットでは強制終了されてしまい、まだ使えていません。

画質はMacの内蔵カメラで撮っているので汚いですね。音と映像は自分の中の今後の課題です!


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg