【レビュー】鎌倉野菜 定期便が届いた!

こんにちは やまとなでしこになるべく毎日一生懸命のミアです!

生活協同組合(生協)、とても便利ですよね。加入する主な目的は例えば以下の通りあるかと思います。

  • 買い物に行く手間が省ける
  • コスパが良い
  • 情報量が多い

今のワタシのように近くにスーパーがない! なんて人には特に持ってこいのサービスです。

以前、家事の効率化を生活協同組合でやってみたという投稿でも書いたように、生協を比較検討し、唯一うちのエリアにも来てくれる生協・コープへの加入を決断しました。

コープに対して不満はないのですが、生産者が「こんなふうに料理してほしい」という強い思いのある野菜も欲しい!っていうのが本音でした。

でもって地場の野菜だったら尚更良い!

と言うことでコープでは欲求が満たされず、野菜の定期便を探しました。

 

<隣の畑のおじさんやおばさんが届けてくれる野菜が欲しい>

例えば茨城の田舎に住んでたら、野菜のお裾分けをいつもいただけるわけ。自分の家でも作っていましたしね。本来その環境がベストなんだけど、そういうサービスってないのかなと。

そして目を付けた野菜の定期便サービスがこれです。

ごきげんファーム

http://www.gokigenfarm.com/

サンプルを以前試させてもらい、それ以来購入するか長いこと迷ったサービスでした。茨城県つくば市の畑で育てた旬のものだけを、新鮮な状態でヤマト便で配達する。日常使いしやい普通の野菜ですが、味が抜群!

例えば6~7品入ったMサイズ便は¥2,367(送料別)。地元の人はさらに安く優遇されるみたいです。その考え方もステキです。

しかしここは神奈川県。できれば地元産の野菜も食べてみたいということで今回は断念。ごきげんファームのクオリティと企業理念はしっかりしているので本当におすすめします。

そして神奈川県周辺の野菜を探してたどりついたのがこれ。

かまベジ

http://www.kamavege.com/kamakura.html
鎌倉野菜なんですって。鎌倉に伝統野菜ってあるんですね! シェフ向けのサービスとして始まったんだそうで。

実際にお試しセットを頼んでみた

選べるコースは3種類あります。
スクリーンショット 2016-03-12 21.27.00
5品、10品、15品のコースで、価格は単発ではなく定期便に設定すると、それぞれ¥1,980、¥2,980、¥3,980(全て送料別)です。

DSC_0075
届いた〜!頼んだのは若宮大路コース(M)のお試し割引き版っす。

DSC_0077
家にある唯一の計りで測定するも2キロ以上は測定されないのでエラーになりました。ですよね、持った感じ確実に2キロは超えていましたもん。

DSC_0079
まず顔を覗かせたのは新聞紙。

DSC_0081
けっこうぎっしり入っている! 初っぱなから変わった野菜が見えます。期待は高まるばかり。

DSC_0085
8品以上入っていました。こうしてみると葉ものが多い! 葉ものは足が速いので、早速調理してしまおうと思います。

これは料理の腕を磨きたくなります。せっかくのおいしそうな野菜をおいしく調理してあげたい。

逆に言うと、料理が出来る環境じゃないとこの葉ものを使い切れません。料理の腕をあげてさっさと調理してしまうか、家族の人数も考慮しコースをMからSに変更するのも手かもしれませんね。あ、葉ものは少なめにしてのようなリクエストもできるみたいです。すばらしい!

DSC_0086
左からだいこん、じゃがいも、にんじん、ねぎ。

ちょっと残念だったのは大根がしっかり洗ってあったこと。そして根菜類も全てビニールで個包装され、キンキンに冷えたクール便で送られてきます。

難しいですよね。野菜によって管理上の適正温度が違うのに、クール便でまとめて送らないといけないんですから。ということもあり、根菜類は土が若干付いたままで新聞紙に包んで欲しいというのが本音です!

DSC_0087
レタス、菜の花、ルッコラ、あとは3種類の葉ものMIX。

パッケージに記載されていた商品名と説明書き

  • 三浦大根
  • パープルスティック:風味豊かな紫のニンジン。加熱すると色が落ちるのでサラダがおすすめ
  • ニシユタカ
  • 赤ねぎ:濃紅色。白髪葱としてもOK。加熱すると甘みが際立つ。
  • ルッコラ:露地栽培で作った。ぴりりとほのかな辛みとごまの様な風味。根っこは炒めてもおいしい。
  • サラダミックス:サラダ用の葉をミックスしている。
  • 紅菜苔(こうさいたい)
  • オータムポエム:アスパラ葉とも言う。食感や味がアスパラに似ている。甘く癖がない品種で炒め物や和え物に。

素材の特徴が記載されているのは嬉しいです。しかもどれもおいしそうです。野菜の匂いがするのが気に入りました。味への期待も高まります。

定期便のクオリティーは高かかったということで、満足! 宅配コープと、野菜の定期便、この2つの併用はありですね。日用品の買い物と、こだわり野菜の買い物で使い分けることができそうです。

調理したらレシピと味のレビューもしたいと思います。乞うご期待!


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です