【世界一周旅行から学んだ一歩進んだ美容法】シャンプーを使わないとこう変わった

こんにちは やまとなでしこになるべく毎日半歩ずつ前進してるミアです。

2年間の世界一周旅行に行って大きく変わったことの1つが、美容法。人生変わった! は言い過ぎかもしれないけど、シャンプーを使わない生活を自分が送ることになるなんて、まさか思ってもいませんでした。もうシャンプー生活には戻れません!

全4回にわたり「世界一周旅行から学んだ一歩進んだ美容法特集」を書いてます。

  1. 石けんを使わないとこう変わった(第1回)
  2. シャンプーを使わないとこう変わった(本記事)
  3. 布ナプキンを使ったらこう変わった(第3回)
  4. サプリを使わないとこう変わった(第4回)

なんでシャンプーを使わないの?きっかけは?

前回の記事にも登場した、ある「イギリス人女性」がきっかけ。

「シャンプーは使わなくてもいいのよ」

とサラッと美容の重要ヒントを教えてくれました。そしてその場に一緒にいたカナダ人の女の子も、

「わたしもシャンプー使わない生活をしていて、はじめはべとべとだったけど徐々に頭皮の状態が良くなって、今はすごく髪がさらさら!」と。

それ以来自分も真似てみて、頭皮と髪の調子が良かったのでシャンプーは週1回くらいにとどめています。あとはお湯で洗っています。

ヒマラヤで味わったシャンプーなし生活が後押し

実は、ワタシも彼女たちに出会う以前に、シャンプーを使わない生活を3週間してみたことがあります。ネパールのヒマラヤ山脈に登ったときで、荷物を極限に減らしたかったことと、山にシャンプーを流していいのか?! という疑問から半ば強制的にシャンプーを絶ったのです。

気温が低く乾燥していたこともあり、ちょっと頭皮が痒いし髪がゴワゴワするのが気になったくらいで、無事3週間を乗り切りました。

始めの頃は気持ち悪かったけれど最後の頃は不快感がほぼなくなります。この経験があったから、彼女たちの言葉を信じられたのかも。

汚くないの?

整髪料を使っていなければ特に、お湯だけで汚れは落ちますよー! 前回の記事にも書きましたが、大気汚染が酷い場所で暮らしているなどの特別な条件がない限りお湯と指で十分です。

コツは?

念入りに指でマッサージし頭皮を洗うようになりました。時間はシャンプーを使っていたころより長くかかっているかもしれません。そしてお湯ならバッチリ皮脂を落としてくれます。お湯が出ない海外で試しましたが、水だとやっぱり汚れの落ちはイマイチですね。

ブラッシング、ブロー、トリートメントもしっかりと

ブラッシングに使うブラシって、何のシャンプーを選ぶか同様に重要です。ブラシは良いモノを使いましょう! そしてサラサラ髪を目指すならブロードライも侮るなかれ。乾燥した時期には髪にも保湿液を施しても良いです。ブラシ、ドライヤー、保湿液は自分に合ったモノを使いましょう!

今までもいくつものブラシとドライヤーを試してきた癖毛のワタシが勧める商品がこちら。デンマンパドルブラシD83。イギリスのメーカーです。スーッと髪をとかすことができるし、頭皮がマッサージされる感覚が気持ちいい〜。目から鱗の感覚です。

デンマンパドルブラシ D83
トリコインダストリーズ
売り上げランキング: 13,286

実際に肌や髪はよくなった?

なりました、なりました! 一番の効果は、頭皮の匂いです。以前は一日の終わりには頭皮の匂いが気になっていました。できれば誰にもかがれたくない。だけど今はたとえ3日頭を洗わなくても匂いがほとんど気になりません。

これだけシャンプーなし生活を勧めておいてなんですが、実は1週間に1回くらいはシャンプーをほんの少しだけ使っています。シャンプーを手に取ったときの泡やぬるぬる感が手の滑りをよくして、頭全体を洗いやすくしてくれます。

シャンプーやコンディショナーを使う際は、念入りに流してくださいね!

自分に合ったやり方を見つけると良いですね。シャンプーを減らすというオプションもあるんだということ、伝わりましたでしょうか?


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg