夫が伝授したがるGTDとやらをやってみた

こんにちは。やまとなでしこになりたいミアです。

今日は、GTDについて。Get Things Doneの略で、やりたいこと・やらなきゃいけないことの管理をする手法のことをいいます。TODO管理とかプロジェクト管理です。

夫のブログにはこのGTDについて30近くの記事があります。聞いてみると、GTD歴7年だそうで。若干引くレベルでまめ〜にタスク管理をコツコツしています。GTD初心者にも比較的わかりやすい記事を下に挙げてみました。

GTDを手帳と付箋で運用してみたら思った以上に良かった件
GTDをやる人にお勧め これ見てすぐに始めよう Doit.imのよいところ10個

 

DSC_0034GTDがすごいからか、夫がすごいからか、夫はいつも着実にタスクを完了していきます。やると決めたタスクを次から次へこなしていく様子は、端から見ていても気持ちが良い。あっぱれ! 本当にあっぱれだよ!

一方ワタシ。だめだめです。自分なりのプロジェクト管理方法がサラリーマン時代はあったのですが、仕事やめてからはサッパリやってませんでした。気付けば悶々と時間が過ぎることも多くて、そんな時優しい夫はさりげなくGTDを勧めてくるのです。

そしてやっとやる気が出て、噂のGTDデビューしました。そのときの様子は、夫のブログ環境が変わったときに夫婦でGTDをやったらうまくいった話をみてみてください。

ワタシがやったGTDとは

目的: 「あれやらなきゃ」を忘れること無く、確実にこなしていく。
方法: 頭の中にある「あれやらなきゃ」「あれやってみたい」を紙(ポストイット)にとことん書き出す。次ぎに、行動に移さなきゃいけないタスクと、後回しにして良いタスクに分類する。そして最も重要なのは、行動。タスクを小さくブレイクダウンして行動に移しやすくする。

タスクのカテゴリー項目:
「Inbox」(=何も考えずに出たあれやらなきゃ・やってみたいレベルの悶々としたタスク)
「Project」(=大きすぎてすぐ着手できない状態のタスク)
「Action」(=小さく落とし込めていてすぐ着手できるタスク)
「Done」(=Action下にあって今は完了しているタスク)
「Wait」(=誰かを待たないと進まないタスク)
「Someday」(=いつかやるタスク)

そして、毎日Action下にあるタスクをこなしていくだけ。完了したタスクが書かれたポストイットをぺりっと剥がして、Doneに張り直す。あー気持ちが良い。定期的にそれぞれのカテゴリーを見直し、Actionをこなすのサイクルを回していく。

DSC_0018
Inboxにポストイットを貼って、「あれやんなきゃ・やってみたい」が漏れていないか再確認をしている。

DSC_0039
Actionに「3キロ減」って貼ったそばから、お菓子がぜんぜんヤめられないトまらないからやっぱりSomedayに張っておいた。

 

やってみてどうだったか!!

やりにくかった点

  • 「あれやんなきゃ」が時と場合を選ばず怒濤のように頭をめぐることがあるので、わざわざ書き込むのが追いつかない
  • それぞれのAction下にあるタスクが、プロジェクト毎に視界に入ってこないのでとても違和感を感じる。Actionにあるタスクってまるで点と点で、その散らばった様子にストレスを感じる。(性格か……)
  • 山のようにポストイットが貼ってあるProjectやSomedayを見るだけで肩が凝る

でも、総じて本当にやって良かったと思ってます。

よかった点

  • Actionに書き出すことでタスクが小さくなり、着手しやすい
  • 何のActionを完了したか目に見えるので気持ちが良い
  • 頭に浮かんだタスクを漏れなく書いてあるはずなので、いつのまにか忘れてしまうということが減った。(タスクの書き漏れはどうしても起きてしまうんですけどね)

改善点

  • Actionに書くのを怠らない! これは癖をつけるしかない。他に改善策があるとすると、Actionに書くのが楽しくれば、もっと活用頻度が増えるはずだから、そのためにより小さくしたタスクをActionに書き、それらをどんどん完了していくという快感を脳みそが覚えなくてはいけない。
  • Action下に張ってあるポストイットがまるでバラバラなので、なんか精神的に気持ち悪い。だったら自分なりにやんわりグルーピングしちゃおうと思う。例えばダイエットしたいというProjectから派生した、2つのAction「チョコレートを食べない」と、「お腹が空いたら水を飲む」は前後左右に置いてあげるのだ。それだけでストレスが軽減されてサクサクとタスクをこなせるはず。(やっぱり性格かも……)
  • ProjectやSomedayに山のように張ってあるポストイットを見るだけで悶々と肩が凝ってしまうのは、Actionだけをこなせば良いと頭が割り切れていない証拠。Actionだけを見てタスクをこなせば良いと自信を持てるように、常にProjectやSomedayからActionへタスクのブレイクダウンを行っていこう!

めっちゃまじめやん自分。こうして夫婦は似ていくんだ。ううう゛

その後どうなった?
→夫が勧めるGTD、やっとつかめてきた!


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/

☆Mainly in English☆
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg
NOM: https://nom.com/misospot


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です