外国語習得能力=異文化への適応能力

こんにちは。世界をまたにかけるWannabeやまとなでしこのミアです。

これから留学を考えている方、留学をしないまでも外国語を習得しようとしていらっしゃる方、言語を学ぶ肝をお話ししましょう。

ワタシは19歳から23歳までカナダに留学して大学を卒業しました。高校までは平均的に英語ができたくらいで、カナダへ渡ってからが大変でした。Do you want to do ~? といった簡単な文も、理解出来るし作文もできるけど、とっさの会話ででてこない、みたいな英語力でした。

ESLで学んだこと

学部で学ぶ以前に、ESL(English as Second Language)のクラスをカナダで1年近く取りました。そこで学んだ1番の教訓をお伝えします。それはタイトルにあるように、外国語習得能力=異文化への適応能力ってこと。

「内職的翻訳で必要な英語」ではなく「英語圏で生活できるような英語」を「英語」と捉えてください。
-shared-img-thumb-PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V (1)

机にかじりついて勉強しても、英語圏の国で生活できるような技術は磨かれません。

英語だけじゃなく外国語を習得するのが早い人というのは、その文化に適応するのが早い人だとESLの先生たちはこぞって言います。それが答えなのです。例えば中国から来た留学生は、中国人同士でしか遊ばないし、授業も中国人の友達と一緒になって取るからか、英語の上達がやはり遅い。そのケースをワタシはいくつも見てきました。

留学先の文化を好きになって!

「母国では○○なのにカナダって……」が口癖になるのも留学生アルアルです。母国はすばらしいに決まっています。しかしそれを分からせようとカナダ人に愚痴ってもあなたの英語は上達しません。カナダって楽しい!という前向きな気持ちが言語の習得を早まらせるのです。

カナダ(や外国どこでも)の○○が好きっていうポイントを増やすことが英語(やその他外国語)を効率的に学ぶキーです。

日本にいながら学ぶ場合は?

日本にいながらでも外国語はもちろん学べます! しかし留学するより効率は悪い。では、環境にどっぷり浸からないハンデの中、効率よく学ぶ方法はなんでしょう。

多角的に学ぶということ。

相手の文化を受け入れるのは、日本にいながらにしてもできることです。英語を話す人のyoutubeチャンネルを字幕付きでみたりと、今はインターネットがあるのでできない理由はありません。

学び方は人によって異なります。文法強化にはこの教材、発音やリスニング強化にはyoutube、読解力を高めるにはこの教材、のように自分に合う教材を多角的に集めてみましょう。

もう皆さんはおとななので、自分の興味がある文化を題材としている教材がいいと思います。例えば料理が好きな人は料理ブログを読みまくるとかも良いですよね。

<ワタシの理想の勉強教材>

単語力:
山ほど教材は転がっています。単語帳を片っ端からやるのも手ですが、読みながら単語を覚えるというのも同時にやっていきたいです。
スクリーンショット 2016-03-07 16.15.29CNN English Express
こちらは、CNNニュースを読むという教材。内容も面白いから飽きがこないし、単語の和訳や全文訳が付いているから自分で調べる手間がかからない。

発音:
CNN English Express
CD付いてますからね。聴いただけではだめです。一時停止を押しながらでもいいから真似て言ってみましょう

リスニング:
CNN English Express
CDを使って発音を練習すると同時に耳を澄ませてみましょう

スクリーンショット 2016-03-07 16.16.45
TED
英語の字幕機能をオンにすることができます。聞きながら字幕が読めるのって嬉しい。一昔前はこれをしたいがために映画やドラマのDVDを手に入れなければならなかった!

読解力:
CNN English Express
この教材に惚れ込んでます。よくできてます。

会話力:
英語の字幕付きで観た映画のセリフを真似てみる。一人で喋る練習をする。英語を学びたい日本人同士で英語で喋る。
NHKラジオもなかなかいいです。

作文力:
日記、ブログ、友達へのメールを書くなど。調べながら書く、書く、書く。分からなかった単語や言い回しをその都度覚えるようにしよう。ESLにいた頃も、先生と交換日記をさせられました。先生はこのときは添削をしません。ただ書きたいことを書くだけで作文力があがることを先生は知っているのです。しかしこれだと間違いに一生気づけないので、英文の添削サービスがあればさらに嬉しいですね。

モチベーションを高める:
スクリーンショット 2016-03-07 16.13.08
バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika – YouTube
英語に興味がそんなになくても観てられるおもしろい動画。バイリンガールのちかちゃんがテンポ良く英語と日本語で話をしています。こんな風に話せるようになりた〜いって思える動画が多いです。

海外に行ったときの生活を思い浮かべながら勉強するとモチベーションにもなるのでオススメです。


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg