新たなブログ(これ)を立ち上げて2週間。効果は?

こんにちは。やまとなでしこになりたいミアです。

2月9日からスタートさせたこのブログ、今日3月6日現在まで毎日更新しました。

そもそも、ブログをこうして始めたのには狙いがあります。

<狙い>

  1. インプットの量を増やしたかった。アウトプットしようとすると日常生活でアンテナが立つはず!
  2. Web使う人は多いから、活動を伝える媒体の1つにしたかった
  3. 新たな生活リズムを作りたい

<やってみてどうだった?>

1 のインプットについてですが、ブログ書いたことで増えました。図書館行って本を手に取ったり、病院の待合室で雑紙をぱらぱらしたり。この文章かっこいいとか、この写真かっこいいみたいにブログを書く人の着眼点で見るようになりました。アウトプットのレベルはというとまだまだですけどね。最初はそれで良いんです。

2 のWebを宣伝の媒体にしたいという点。インターネットは生活とは切り離せなくなる。だから今からWebを侮らないと決めました。Webに情報がないことでチャンスロスしたくない

3 の生活リズムについて。正社員を辞めて、2年4ヶ月世界一周旅行に行って来て、帰国して5ヶ月経つ今は、基本的には無職なんです。そんな中フリーで味噌や日本文化を発信していくことで食べていきたいという夢を持っています。

で、何からやる? っていう話で、最初に手を付けたのがブログ。ブログだったらすぐできます。ペースをつかめたら新たな活動を増やして、それをまたブログに書いてっていうサイクルを作っていきたいです。

<ブログ中心の生活サイクル>
ブログ→ブログコンテンツ作成→ブログ→ブログコンテンツ作成……×n

こんな感じ。コンテンツになる部分は、料理だったり、外国人に日本食の料理を教えるイベントだったり。とにかくわたしの活動全てをブログに書いていきたいです。

アクセス数は?

ぜんぜんだめ。でも最初は当たり前。アクセス数がわかるプラグインも入れてない状態。2週間くらい経って、記事も14個とか貯まってきて、ようやくアクセス数を計るプラグインを入れました。でもまじで訪問者数が5人くらいでしたね。Yahooやgoogleの検索で来てました。

次ぎに、自分のfacebookに作ってあるファンページ味噌玉世界旅×タケシゲミアに記事のリンクを流します。すると、訪問者数19、45のPVが得られました。少ないけど、このサイトでは多い。ファンページのいいね数が323だから、5.8%がクリックしてくれたってことです。

やっぱりSNSは強い。Facebookのファンページと、twitter、には力を入れ行かなきゃいけない。RSSリーダーに登録してもらえたら強いから、そちらも忘れずに。

そうそう、他にもYoutubeにチャンネルを作ろうと試み中。動画ってなかなか撮るの大変で、苦戦してます。
(関連投稿もどうぞ→噌玉世界旅夢はYOUTUBEに適当な動画を載せること。ワタシがやったステップ1 )

コツを掴むまでがんばります!

<これからやらないといけないことまとめ>

  • 毎日投稿する
  • コンテンツを面白くする努力を
  • Facebookファンページの充実と連動
  • Twitterの充実と連動
  • Youtubeチャネルの充実と連動
  • シェアされやすいようにSNSシェアボタンを付ける
  • RSSリーダーに登録されやすいようにFeedlyのボタンを付ける

要はやればいいんです。アクセス数が少ないからってやめてしまうのが一番だめ。努力が数字で帰ってくるのはまだ先だと思っています。
(関連投稿もどうぞ→やらない理由は実績に反映される

やまとなでしこにもなりたいしアクセス数は欲しいし、欲深いな。

チャオ


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg