人生の効率化をスプレッドシートでやってみた

こんにちは。やまとなでしこになりたい女子、ミアです。

毎日あっという間に過ぎちゃって、あれ今日これもあれもやりたかったのに、どうしてワタシはこう作業が遅いんだろう! と悶々とする自分はハッキリ言って嫌。もし、一日の終わりに今日はたくさんアウトプットできた、と満足できるなら素敵女子に一歩近づける気がする!

あるツールを使ってみることにしました。

Google Spreadsheetです。

スマホアプリもあります。ワタシは、土台となるフォーマット作成はパソコンから一気にやっておき、日々のデータ作成はスマホから入力することにしました。

iPhone版アプリはきっと使いにづらいんだろうという予想に反して、結構使いやすい。エクセルのプルダウン機能なんかもすいすい使えます! アプリは使いやすそうなのが今のところ無くて、だったらgoogleスプレッドシートで自分でフォーマット作っちゃう方が良さそう。

それでは使い方。

ステップ1. Googleスプレッドシートへいきましょう。こちらをクリック
sp1
ステップ2. シートを新たに作成する
sp2

ステップ3. フォーマットを作成する。列Aに時間を記入します。そして、行1に日付を記入。最後に、少し離れた列(あるいは別シート)に考えつく作業内容のリストを作成します。
sp3

ステップ5. 作業内容リストからプルダウンで記入できるようにする。セル(2:B)を選択し、「データ」の「検証」を選択。
sp4

ステップ5(続き). リストの選択範囲を選択
sp5

ステップ5(続き). リストの選択範囲を選択。例では2:Kから25:Kのセルを指定しています。ここで空白セルも含めておくと、後々作業内容を追加したいときに便利。(別シートにリストを作っても良い。日付が増えたときのことを考えるとその方がいいかも!)
スクリーンショット 2016-03-05 9.17.46

ステップ5(続き). 作成したリスト機能をコピペする
スクリーンショット 2016-03-05 9.18.57

ステップ6. スマホで開いたときに見やすくするために、A列を固定する。まずA列を選択。次ぎに「表示」の「固定」の「現在の列(A)まで」を選択。
sp6

ステップ7. 記入開始! ワタシの例。未記入の部分は「睡眠」になってます(笑)あ〜やっぱり時間がもったいない過ごし方してる! とか現時点で気付きが生まれます。
スクリーンショット 2016-03-05 9.30.51

スマホだと、
sp7

こんな感じ。プルダウン機能使いやすい。指ですーいすいっと選択できます。
IMG_9715

1週間後にデータの統計を取ってみるのが楽しみです。統計取らないまでも、現時点で問題は明確な気がしますが……こういう時間管理ってやらないよりはやった方がいいと思います。どんなことして過ごしたかわからないよりはわかったほうがいい。

思ってるほど記入に時間は取られません。時間がかかるのは最初のフォーマット作成だけですね。

統計とったらまた別に記事書きます!

チャオ

 


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg