夢はYoutubeに適当な動画を載せること。ワタシがやったステップ1

こんにちは。世界をまたにかける味噌ラーのミアです。

Webで流行の人になりたいわけでもないんですけど、誰にでもチャンスがあるWebは、最初に発信をする場として適しているんです。ニッポンの味噌を国内外に広める夢を持っているワタシにはぴったりのツール。

毎日夫の謙さんと一緒に、情報発信の仕方をあれこれ語っています。そして、ミアもやろう! と踏み切ったのが動画のYoutubeアップ。

やる気になったはいいが、初心者だからうまく撮れないってのが最初の関門。しかしこの関門は、二人のYoutuberによって今、輝かしく開かれようとしているのです。ご紹介しましょう。

正論王子

正論王子こと、DSLR guideさん。正論王子とあだ名を付けたくなったのは、彼が言うことが正しすぎるからです。きっと彼は十分にお金がない中、手元にある道具を使って動画撮影を練習し上達していった口。その真摯さに惚れてしまいました。

最初から上手に撮れる人はいない。だから撮るしか上達する方法はない。動画を撮ることで、いい動画が撮れることは保証できないけど、上達することは保証するよ。僕が最初に撮った動画はひどかった。
スクリーンショット 2016-03-04 15.09.40

かっこいいと思った写真や、フィルムのシーンを真似てみよう。真似ることで多くのことを学べ。
スクリーンショット 2016-03-04 15.37.26

できるだけ多くのプロジェクトを手がけてみよう。作る度に学べ。(例えば私ミアはレシピ動画を一番に撮りたかったのですが、それ意外にも散歩風景を撮ってみたりと、別の種類の動画を撮ってみると勉強になるってこと。)
スクリーンショット 2016-03-04 15.47.13

どのカットを入れるかなど計画してから撮り始めよう。時間節約だけではなく、作品の出来もよくなる。
スクリーンショット 2016-03-04 15.44.54

「こういうのが撮りたいけどあの道具が手に入るまで待っておこう」というマインドに陥りがち。これは上達を妨げるもと! 今ある道具で撮りまくれ。
スクリーンショット 2016-03-04 15.50.06

すぐに成功しないからっていじけるな! オンラインですぐにビュー数が稼げないからってなんてことない。いいものが作れるようになるまで時間がかかるんだから、今はひたすら撮りまくれ。
スクリーンショット 2016-03-04 15.56.04

以上。どれもすげー正しいと思う。やらない理由作りはやめて、どんどん作っていけ!ってな感じです。

 

マルチなラッパー

D4Dariousって人。この人きっとビデオ撮るだけじゃ無くて監督もできるし、台本だって書けちゃう勢いを感じるので、マルチ。そして動画撮る人よりラッパーだったんじゃ?! っていう第一印象を抱いてしまったのでラッパー。マルチなラッパーさんと名付けました。(ラッパーかどうかは知りません。)

デッドスペースが多いのはNG! スペースがもったいない。画面に映っている全てに意味を持たせろ。
スクリーンショット 2016-03-04 16.07.33

画面の奥行きを利用しろ。躍動感が出る。
スクリーンショット 2016-03-04 16.09.01

白い壁を徹底的に無くせ! 写真とか雑紙の切り抜きとかポスターとか、なんでもいいから壁に貼れ。壁を塗るのも良い。例えばこの二枚の写真を比べてみて。白い壁を背景にした俺はつまんないでしょ?
スクリーンショット 2016-03-04 16.13.41

ね。スクリーンショット 2016-03-04 16.03.02

正しいライティングは必須だ。もし正しいやり方がわからないならオンラインでたくさん情報を得られるから勉強しとけ!
スクリーンショット 2016-03-04 16.16.34

引きのシーンを撮ったあとに、同じシーンを寄りのアングルでもう一回挿入したりしてない? 本当に意味がある場合のみそれをやってね。
スクリーンショット 2016-03-04 16.22.37

要らないシーン入れてない? ドアからドアに移動してるとか。本当に意味がある場合を除いて、できるだけ省いて短くしよう。
スクリーンショット 2016-03-04 16.23.37

役者を同じ場所に立たせてしゃべらせてない? 役者には動き回って欲しいんだ。
スクリーンショット 2016-03-04 16.26.34

他にも、

  1. 音が悪いのはアウト。セリフが聞こえなかったり、歩いている足のアップなのに足音が聞こえていないと、視聴者の忍耐力がぷっつんと切れてしまう。
  2. 極端に大げさな音楽つけてない? だったら俺はBGMつけてない方が好きだな。
  3. 動画は最初が肝心なんだ。一番最初のシーンが面白くないと興味をなくされちゃうよ。
  4. なんでもいいから動画を作ってればそれで上出来だ。へたなものを作っても全て勉強になるからね。何も作ってないときが最悪だ。

二人の動画を見て

今回は自分撮りするためというより、フィルムメイキングに必要なhowtoのクリップを見てしまいましたが、そのなかにもためになる情報はたくさんありました。

正論王子とマルチなラッパーさん様々です。パーフェクトな動画を作るまで歳月はかかると思うけど、とりあえずやり始めることが重要!


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg