女性たちへ。ナンパされないのはきっとあなたのせいじゃない

こんにちは。やまとなでしこになりたいと日々星に願いを込めるミアです。

「軟派」を真面目に大辞林で引いてみました。

  1. 強硬な意見・主義を持たない一派。
  2. 詩や小説を読みふけったり、異性との交際や流行の派手な服装を好む若い人々。
  3. 新聞で、社会面や文化面などを担当する記者。
  4. 取引市場で、相場が先行き下落するとみて、売りに出る者。弱気筋。
  5. 遊びを目的に異性に交際を求めることをいう。

日本でナンパされたことが1度だけあります。24歳の頃、友達との待ち合わせ場所へ向う途中の、新宿駅構内を歩いていたときでした。声をかけられただけなのに、ワタシのその日はバラ色。逆にお礼を言いたい。

しかしカナダで大学生だったころは、こんなワタシでもちょいちょいにナンパされたんです。

例えば、「あれ、◯◯のクラス取ってる子じゃない?俺も取ってるんだ」とか「君◯◯の友達だよね、俺も◯◯の友達」から始まり、次は「大学内のカフェでコーヒー飲まない?」という運びになるのです。

日本に帰ってきてわかったのは、カナダではナンパされても日本ではことごとくされないということ。

なんで?! デカイから??(ワタシの身長171cm)

一概にそうでもないらしい(と願いたい)。なぜなら身長168cmでヒール履いてる、地元で超モテモテなギャルっぽい親友M子と東京を歩いたら意外とナンパされましたから。100パー親友狙いの悲しい感じで。

そして、24歳にしてナンパされないことに若干の不満を持った当時のワタシは、偏見と思い込みだらけの分析をしてみました。

nanpa

 

<なぜ日本だとナンパされないか>

  1. 日本とカナダではモテるタイプが違う
  2. 日本人男性はナンパを交際きっかけのツールとしていない
  3. キャバクラがあるから用が足りてる
  4. ギャル男はギャルにナンパする

→1.日本と海外ではモテるタイプが違う

アジア人の女の子って結構持てますよ。誰でもいいんかーい!って突っ込みたくなるほどです。

余談ですが、「海外行ったらモテそう」って決して褒め言葉じゃないですから誤っても言っちゃだめですよ。全然褒めてないです。むしろ傷つきます。

→2.日本人男性はナンパを交際きっかけのツールとしていない

ワタシは軟派な兄を見て育ちまして、世の男性はみんな軟派だと錯角していた節がありましたが、高校を卒業し家を出たあたりからタイプの全然異なる男性が世の中にはたくさんいることを知りました。

例えば夫。夫曰く、突然目の前にいる赤の他人の女性に話をしなければならない目的がわからないそうです。楽しさよりも違和感が勝るタイプです。

では夫のような人はどんな幸運を拾って交際に発展させるのでしょうか。一番良いのは自然な出会いです。職場、友人の友人、趣味やサークル活動等。話をする機会が与えられてこそ楽しく恋愛ができるのです。

→3.キャバクラがあるから用が足りてる

「かわいい女の子と話したい」という欲求がある人はキャバクラに行っても楽しめます。振られるかもしれないナンパよりは、確実に女の子の関心をひきつけることができるのがキャバクラです。実際わいわい話ができて楽しい。タイプの子がそこにいたらなおさら良いものです。

→4. ギャル男はギャルにナンパする

ギャル男とギャルの間ではダサいオトナには見えない秘密協定が結ばれています。オスにナンパされるのはカワイイアタシを演出した努力が実る時であり、メスのステータスなのです。オトナが思うより純粋で、オスもメスもただカワイイ俺とカワイイアタシを自らがさわやかに楽しんでいるだけなのです。オトナが見るほど怪しくない。別世界に住んでいる住人というだけなのです。

以上。なぜ日本で24歳のワタシがナンパされなかったか、を独断と偏見だけで分析しました。あなたが日本でナンパされないのもきっとあなたのせいじゃない。

こっちも読んでみそ?
サシでナンパされるために女子がしなきゃいけないことhttp://miatakeshige.com/2016/03/07/nanpa-2/ 


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg