温泉好きへ。行くっきゃない、福島の秘湯が貸切状態

温泉好きなら秘湯へ行こう♪

福島のおばあちゃんちに行ってきました。おばあちゃんちから車で20分行ったところに、高湯温泉があります。山道を登り、ポツリポツリと温泉宿が見えてきます。

スマホの電源が切れて写真が撮れませんでしたが、真っ白な雪の中にたたずむお宿は風情がありすぎました。いい小説が書けそうです(笑)。

今回行ったのは玉子湯。明治元年に創立した由緒ある温泉宿です。100パーセント掛け流しで、露天がわたしがみただけでも2つありました。宿泊者用のお風呂と、大浴場があります。あとでパンフレットを見て知ったのですが、足湯もあるみたい。

こちらに公式サイトの風呂紹介ページがありました!
http://www.tamagoyu.net/yumeguri/index.html

一部写真を転載します。140年間そのままの源泉だそうです。詳しくご覧いただくにはクリックしてみてください。公式サイトへ飛びます。

玉子湯源泉

玉子湯源泉

 

露天風呂も古い! 良い! 全体的に昭和の雰囲気の宿ですが、そのまま生かしてほしいですね。レトロな感じが好印象です。

震災で建物が壊れてしまい、そのまま店をたたんだ温泉宿が福島にはたくさんあるようですが、この玉子湯のような現存する宿はぜひ残していきたいものです。それにしても悲しいかなお客さんが少なくなってしまったんですね。箱根にはあんなに人がうじゃうじゃいるのに、福島の秘湯はしーんと静まりかえっているのです。

もし福島にアクセスできる方なら、福島の温泉をおすすめします。静かにリラックスしてみてはいかが?

秘境温泉秘湯の湯というサイトで紹介されていたので引用します。
http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30173

 


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg