世界一周で下痢ばかりだったわたしが信じるみそ汁の力

こんにちは。世界をまたにかける味噌ラーのミアです。

2年間かけて世界一周旅行をしてきました。ぶっちゃけますと、旅中お腹は大抵壊れていました。腸が万全!っていう期間はかなり短かった気がします。しかしわたしには強い味方が。夫です。おっとっと、それもそうですが答えはいつも持っていた味噌。味噌がなかったらもっと酷い状況になっていたでしょう。食べるものがなくて体力がさらに落ちていたかもしれません。

日本に帰ってきて数ヶ月たった今はすっかり元気になりましたが、便秘になったり下痢になったりした当時の体験談を共有したいと思います。

 

多かったのが、便秘。

便秘がちな女性は多いと思います。わたしもそうです。

便秘体質の上、世界一周旅行なので、宿が頻繁に変わります。宿が変わると、なぜか便秘になるんです。枕が変わると眠れない人みたいに、宿が変わるとダメなんです。脳が緊張しているんだと思います。だから例えば日本にいたとしても、おばあちゃんちに泊まりに行った最初の一日、二日は出ないことがあります。気持ちはリラックスしているはずなのに不思議です。

また、宿が変わるということは移動がつきもの。宿が変わるときはかなりの距離を移動しました。半日から一日、多いときは一気に50時間移動しました。水分不足も原因の一つだったかもしれません。

そこでゆっくり宿の部屋で飲む朝一杯の熱いみそ汁が、お腹を整えてくれました。朝のみそ汁だけではなく、適量の油をとったり、野菜を多く食べることも便秘解消に役立ちます。具はなくてもいいのです。ただ味噌をお湯で溶かしただけ。それでも当時のわたしにはとてもありがたかったです。

そして便秘より辛い下痢

小麦粉と、わたしのお腹の相性はよくないですね! 食べ過ぎると下痢に。これは、旅中の食べ物と体調を意識して観察してわかったことでした。そして日本にいたときでも、ビスケットを食べ過ぎると下痢になっていたことが判明します。ただ、日本にいたときは朝と昼と夜が慣れた和食だったので回復が早く、あまり意識をしませんでした。

肉の取り過ぎはダメ! 肉を食べると便秘になりがちなんですが、食べ過ぎると消化できずに下痢します。あちゃちゃ。でも学ばず、アメリカという大舞台でステーキを出されると、なぜかテンションがあがって完食してしまうんですよね(笑)。肉だー!みたいな。これはダメですね。消化不良を起こしていました。

そして最悪なのが菌。特にインド。次にインドネシア。インドでは、最終的に抗生物質を処方してもらい、点滴を打ちました。このときは酷かった! 5分に一度はトイレに駆け込む状態にまで追いやられました。唯一食べられたのが、味噌を溶かしたお湯と、はちみつレモン水でした。おかげでダライ・ラマのスピーチイベントを欠席しましたよ。悔やんでも悔やみきれねえ!

ダライ・ラマには会わず、かわりに医者に行って検査をしてもらうと、「ミア、あなたのお腹の中にはミャアミャアがいます。」と言われましたね。悪い菌がいるという意味です。わたしの名前をみてジョークを飛ばしやがりました。周りにいた患者が笑いました。わたしもつられて笑いました。素敵な国民性です。その先生に診ていただいたおかげで5日間の抗生物質と、点滴の後徐々に元気になりました。

日常生活を営める範囲の下痢(笑)の場合でも、みそ汁はやはり重宝しました。整腸作用は去ることながら、暖かくて旨みと塩っ気がある飲み物を飲むことで、お腹が壊れる原因となるインド料理の量を減らすことができました。みそ汁置き換えダイエットですね(笑)。インドの自分痩せてたもんなー。インド式ダイエットじゃ。

日本に帰ってもみそ汁には助けられていますよ。前日食べ過ぎていたり運動不足で朝食欲がないときの、みそ汁。これでもう体調はバッチリです。体は目覚め、ポカポカするし、お昼ご飯になる頃には程よく空腹。快調ならぬ快腸な一日をスタートできるのです。

みそ汁を信じてみぃ。

効能を知って飲むと、体の変化に気付きやすいよ〜!


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg