こんにちは

どうも、ミアです。2年間に及び、みそ汁を世界の人にふるまう世界一周旅行へ夫の謙さん(のブログ→婚前世界放浪記)と一緒に行ってきました。

DSC_0320

下記サイトで、旅の様子や帰国直後の活動の発信をしています。

味噌玉世界旅(ブログ): https://misodamaworld.wordpress.com
Facebook ファンページ: https://www.facebook.com/misodama.world/

みそ汁をふるまうというコンセプトは、世の人々にもちょっとだけおもしろかったみたいで、ベネズエラからラジオに出演させてもらったり、旅のウェブマガジン世界新聞や、味噌の業界紙Japan Miso PressGIGAZINEに寄稿させてもらったりしました。

そして帰国した今、新たにブログサイトを立ち上げるに至りました。発信したいテーマが増えたからです。それは、「和」について。世界でみそ汁をふるまうくらいだから日本の食文化に誇りは持っていました。しかし帰国後さらに「和」の世界観に魅了されています。和を知りたい。和に生きていきたい。そして、

やまとなでしこになりたい。やまとなでしこを増やしたい。やまとなでしこ好きを増やしたい。

(笑)

海外に行くと、日本の良さが身に染みるってよく言うじゃないですか、まさにそれです。というよりそれ以上で、「和」とは何かを知らないわたしらの世代に危機感を覚えています。このままではやばいと。このままだとみんなが気付かないうちに「和」の文化が消えていってしまう! 世界からやまとなでしこが絶滅してしまう! だから自分が「和」の伝道者にならにゃいかんと胸に誓ったわけです。

ーー自分が日本人であること。

ーーそして世界が平和であること。

これらの思いを、世界の極東の日本で叫んでいきたいと思います。よろしくお願いします。


プロフィール

ミアタケ

2年4ヶ月に及び、みそ汁をふるまう世界一周旅行をする。味噌に感化され和の文化が好きに。帰国後30歳からミア流和式花嫁修業に精を出す。
さまよいがちにグローバル化する現代ニッポンの産物であり、博愛主義の愛国者と自分自身を分析する。

Facebook: https://www.facebook.com/misodama.world/
Twitter: https://twitter.com/MiaTakeshige
Instagram: https://www.instagram.com/mia_takeshige/
English Blog: http://misospot.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC-CAlUVk2PRbz0pdnhidZgg